2008/10/28

発足までに半年かかりました。

「デザイナー」「クリエイター」といった肩書きには独特の魅力があり、
人から憧れられる職業でもあるが故に様々な人を惹き付けます。
mixiのコミュなんかでも色んな形で「クリエイター交流会」といった趣旨のイベントがありまして、
クオリティの高い勉強会から怪しげなセミナーまで多種多様な集まりがあります。

今まで日記では話題にあげていなかったけれど、
ボクもこういったモノの一つに参加していまして、
ボクがアタマ張るワケではないんだけど、発足に深く携わっていました。

何故今まで話を出来なかったと言いますと、
いやもう発足段階から散々な紆余曲折がありましてですね。

・発起人とmixi管理人と本職のデザイナーが別だった。
・オレが同ジャンルの別コミュ管理人とメールでバトル勃発。
・コミュニティの名前を決めるのに議論に次ぐ議論が始まり全員思考停止状態だった。


・・・・・まぁそんな呆れた連中ですわw
最年長なのに血の気の多いボクが一番呆れられてるのかもしれませんが。
遊びのコミュなら完全に崩壊してたかもね。

初対面同士の人間が集まって半年、
こんなにもテンヤワンヤしながらも勉強会をしたり各々MTGを重ねたり出来たのは、
ひとえにココロザシの強さではないでしょうか。

「この出会いから何かが始まる。いや始まらないなら始めてやる。」

そういうキモチだけはメンバー全員が互いに感じ取れていたので、
何とかカンとか最初の試練を乗り越えられたのだと思っています。

そこからチョッピリ頭を冷やして一昨日のMTGで体裁を整える事が出来て、
これでようやくボクもマイミクの皆さんを誘う事が出来ます。

●○Design Companies.
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3474141

インテリアデザインを軸にヨコの繋がりと各々の可能性を拡げていき
互いに高め合う事を目的とします。
デザイナー、コーディネーター、監督、職人、学生、アマチュアなどなど、
更には他ジャンルのクリエイターも巻き込んで、
「遊ぶ」「学ぶ」「働く」サポートを同時展開してきます。


ここでのボクの役割はDJとパーティ屋の経験を活かして
プライベートでの「遊び」を促しながら出会いの機会を増やしていく事。
そうやってコミュニティの為に働く事で、
自分が学校で勉強し切れなかった事を本職のデザイナーに教わったり、
大工仕事やインターンで働かせて貰ったりするワケです。


どうでしょう?
内装屋業界じゃかなり珍しくて面白いコミュになりつつあります。
インテリア系マイミクと興味を持ってくれる方にも参加して頂いて、
更に盛り上げていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿