2007/07/06

近頃めっきりアキバ系

たしか精密機器である筈のパソコンなのに、
落としても濡らしてもvistaを強引に挿入してもヘコたれないThinkpad。
人間様がゲホゲホ咳き込む木工場でも建築現場でもビクともしません。

さすが「肉のハナマサ」的プロ仕様。
ちかごろ異様に愛着が沸いてきました。

ネジ1本から部品注文できるとか、
かなりのレベルまで分解図がメーカーサイトで公表されているとか、
ヤフオクでバラ売りパーツがテンコ盛りとか、
機械フェチのボクにはヌキどころも満載。

ボクの持っている型とモデルチェンジした型の、
中身をそっくりそのまま移植できる。というヤバい噂を聞きつけて、

「2~3万円でCPU1.5倍メモリ2倍」の野望を叶えるべく、
時間を見つけてはアキバのジャンクPCショップに入り浸ってます。
ガラクタの山から目当ての部品や壊れたPC探すのが楽しいんですよ。

周りの客を観てると、
虚ろな目でゴミ同然の基盤を眺めてニヤニヤ笑ってるような、
ホントにヤバいオーラを醸し出してるオッサンばっか。


しかし、

わかるんだよなー。
わかっちゃうんですよ。

そのニヤけっぷりが。



そんな風に親近感を持ってしまう自分もビョーキなんでしょうかね。
アニメには皆目興味ないし、さすがにガンダムも卒業したし、
メイドには殺意すら覚えますが、やっぱりボクはアキバ系。


なんか昔バイクや車いじりにハマっていた頃を思い出します。
この頃も部品リスト片手に解体屋巡ったりするのが日課でしたねー。


冷静に考えてみるとバイクもパソコンも、
それほどヘビーな使い方をしない方なのに、
改造熱だけが一人歩きしてしまうのが悪い癖。
(レジストリエディタで遊んでる癖にエクセルは使えません)

DJだデザインだとヨタ飛ばしてても、
やっぱり根はオタクなんで仕方ないんですw。
しかも何を選んでもツボにハマるのが、
チョイ古のポンコツなので始末に負えません。

乗り物も服も音楽も全てに共通するツボですね。
仕事もライフスタイルも似たようなもんか。





でも、

オニャノコは多少古いモデルでも構わないけど、

ポ ン コ ツ は イ ヤ で す ね 。


もう懲りました。。