2007/05/30

【ID講座】はじめてのおえかき

今度の宿題は苦痛です。

「何でもいいから絵描いて来い。5枚。」

トホホ。

ホント自分の意思で絵なんて描いた事無いんです。

「イラストの描き方」みたいな本を購入してですね、

教材として買った6000円もしやがる色鉛筆を駆使してですね、

32年の人生で初めてチョー真剣に描いてます。


テキストの最初はフリーハンドで直線を平行に描いていく練習。



いやいやいや、見るとヤるのじゃ大違いだよアンタ!

直線引くのって難しい!


で、次はチト応用。

平行線を網目状に描いていって「ペン立て」。



・・・ずいぶんベコベコなペン立てだこと。



そして宿題本番。
慣れないうちは「四角いもの」で「よく手にするもの」が
素材としてベターなようで、「かんな」を描いてみました。


はい!カンナ!



(コレに至るまで3時間かけて5個描いてますが何か?)


職場のジジィに見せたら、
「こんなカンナじゃ切れねぇだろバカヤロー!」と怒られました。
仕事じゃねぇってのにブツブツ。。。


こりゃ一日ひとつ描いてイッパイッパイです。
慣れないもんだから本気で疲れますヨ。


そして本日は、

更に難易度アーップ!

「丸いもの」を題材にしてみました。


まがりなりにもデザイナーを志す者として、

いや相当「まがりなり」過ぎますがね、

それでも「美しいカタチ」には敏感なんですこう見えて。

そういう私的「美しいモノ」リストの中からピックアップ。

それは日本が誇るプロダクトデザインの名作。

女性的でナマメかしく淫猥さを感じさせる曲線美。

形を見ただけであのかぐわしい香りを喚起させる定番中の定番。




それは、、、








キッ!


コー!


マ~ン!



でん。




(10個中最高傑作ですが何か?)

・・・いやいやホントにこのデザインは美しいと思ってますヨ。
コーラの瓶なんてメじゃないくらい女性的なフォルム。

実際に現物買ってきて描いてますからね。
もう少しスキルが上がったらこのシルエットでヌケます。


それにしても、苦労します。
自分で描いてみて始めて、絵を描く苦労がわかります。

み ん な す ご い ん だ ね ー 。


ノルマあと3個。しかしネタが見つかりません。
金土はマラ好き営業とDJだから、水曜木曜しか描く時間が取れない。


絵の分かる人、どなたかボクに、
「次のステップ」にどんな題材選べばイイか教えてくらさい。