2009/07/29

Tumblrはじめました。

mixiをメインのフィールドにしてから早6年。
よくもまぁ飽きずにやってるモンだと我ながら呆れてしまいます。
匿名性が薄くリアルでの繋がりを重視したmixiは、
自らの活動をアウトプットするのに最適なツール。

けど物事をアウトプットするには、その10倍の量のインプットが必要。
みなさんWEBや書籍やリアルでの体験や会話やら、
様々な情報を吸収して自分達のアタマで噛み砕いて発信してるワケです。

物事を感じ取り、自分のフィルターを通して加工をし、伝えるべき相手に伝える。
これがクリエイティビティの一つの形であると思います。

古くからのマイミクの方ならお分かりでしょうが、
ボクここ2,3年で日記を書くペースがガタ落ちしています。
ちょっと昔は毎日のように延々と書き綴っていました。ほぼ下ネタですが。
別に「たくさん書こう!」とかノルマめいた目標なんてありませんが、
当時は「書いても書いても書き足りない」という状況でした。

そんな昔と今とナニが違うのかと言えば答えは簡単。

感受性が鈍くなってインプットの量が減ってるから。
それだけ「面白味の無い人間」に成り下がっているようです。






そういう危機感から「タダで楽で効率のいいインプット」をする方法を模索してまして、
いろいろ探した結果いちばん面白そうなのが[tumblr(タンブラー)]。

平たく言えば、

ブログの形をしたWEBコンテンツのスクラップブック

なんでしょうかね。

利用者は主に画像(テキストや動画とか音楽もイケるらしい)を、
ポンポンと自分のページに放り込むんです。
mixiのフォトアルバムのように他人に見せる為の使い方よりも、
単純に自分が気に入った物をコレクションしていく方が楽しいです。

他の利用者のページをフォロー(=マイミクorお気に入り)すると、
自分の管理ページに「マイミク更新履歴」と同じように画像がUPされていきます。

気に入った画像があればソイツを「reblog」。
ボタン一発で自分の閲覧ページにUPさせる事ができます。

言葉にしちゃえばこれだけなんですが、やってみると凄くハマるんです。
特にクリエイター系と写真系の人にお勧め。基本はスクラップブックですからね。

かなり面白いので自分のフォルダ内も小出しに晒してみようと思います。
自分の撮った写真とか、2chにあるようなネタ画像とか、極上のエロ画像とか。

興味が湧いたらコチラから登録してみて下さい。

http://www.tumblr.com/register

ボクのページはコチラ。
登録してなくても閲覧可能なようです。
http://innerworks.tumblr.com/
ブログみたいにタイトルも付けられるので、
ずばり「innertrip(脳内旅行)」と名付けてみました。

もし既にやっている方がいたら教えて下さい。
ソッチで繋がるのも面白そうだしね。

盛り上がってきたら門外不出のスペシャルエロ画像でも晒します。

0 件のコメント: