2009/09/27

【bar neue*】不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったようです。

シルバーウィークから始まりました阿佐ヶ谷はbar neue*の改装工事。
「改装」と言うからにゃ当然もとの内装をブッ壊す作業から始まります。

その為に購入したスペシャル・ウェポン!
「解体屋サン御用達900mmバール」




ウェポンつーか、凶器っすね。こりゃ。
実際ね、道具屋で購入して持って歩いていたら、
案の定お巡りチャンに止められました。
しかも作業服姿ではなくいつものガラシャツだった為に、
「オレ大工!」といっても全く信じて貰えない。

「働いてんの?じゃ社員証見せて。」
しゃ、社員証って。。。。
全ての労働者が「社員証」なる物を持ち歩いてると信じて疑わない若い警官。
ホント唖然としました。これだから糞ゆとりは困ります。

そんな社会経験が著しく乏しいお巡りチャンと、
平日の昼間っから1メートル弱の凶器を持ち歩くチンピラとの押し問答に、
ご近所の皆様が騒然と集まってきて一層混乱!

あまりの理不尽さに「ホントに振り回してやろうかな」なんて衝動に駆られもしたけど、
上司らしきオッサンの警官が仲介に入ってきて事なきを得ました。
しっかしツイてねぇな。幸先悪ぃぞこりゃ。


そんなこんなで溜まったウップンを晴らすべく、
渾身を込めてバリバリとブっ壊していきます。



いやマジ気持ちイイです解体作業。
腹の底でグツグツ煮えたぎる破壊願望を解放するにはもってこい。
気に入らない奴の顔を思い浮かべるとより効果的!




 「んだらぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!このダボがぁぁぁぁぁ!!!!」


こないだ漫画喫茶で「特攻の拓」を全巻制覇したばかりなので、
作業には不必要な掛け声が建物じゅうに響き渡ります。
たぶん眉毛がハの字になってると思います。
ちなみに「ダボ」という蔑称はドコの方言でしょうか?
横浜が舞台の作品だけど、リアルで聞いた事がありません。
もっとも、リアルでそんな状況に追い込まれたくもないけど。


解体作業で燃え尽きた後は天井の塗装@小沼塗装店。
誰でも簡単に出来そうな「ペンキ塗り」といっても、
これでナカナカ奥の深い作業でございまして、
白の塗料に色んな顔料を混ぜて理想の色に近づける「調色」という作業があります。

クライアントから受けた要望と、ボク自身のビジョンとを伝えて、
尚かつ施工する照明の色温度(光の赤みの度合い)を想定しながらの色作り。
ボクと同じデザイン学校を出ている職人だからこそ為せる技術であって、
只のペンキ屋には出来ない芸当であります。

コヌ「どうスか?この色。」
リョ「いや~、まだ白過ぎる。」
コヌ「じゃコッチとコッチでは?」
リョ「え。。違いがワカラン。。」

もしかしてオレ色盲?と思ってしまう程に困惑するんですが、
実際に塗ったところが乾いてくるとアラ不思議!
ボクの伝えた言葉通りの色が再現されちゃってるんです。






今回のデザインコンセプトは「改装前のイメージを殺さずに全面刷新」。
「天井と壁は暖かみのある白」という事で、かなりベージュに近い白にしてもらいました。
ただその「暖かみ」だけにこだわるとベタな「ゆるカフェインテリア」になりかねないので、
これから作る他の箇所は別イメージの白素材を使ってアクセントをつけようか検討中。



「秀人クンのフェックスのパールホワイトでキメる」のもアリだろうか。
バールも似合いそうだし♪

0 件のコメント:

コメントを投稿