2009/04/13

人脈乞食は辞められない

近頃は日記の更新も夜遊びもペースが落ちてしまい、
「アイツ最近ナニやってんだ?」と思われがちなリョータです。

「派遣村や救世軍の炊き出しで並んでる」とか、
「横浜寿町や浅草山谷で日雇い労働してる」とか、
「富士の樹海に自分探しの旅に出た」とか、

散 々 な 噂 を た て ら れ て い ま す が 、

ちゃんと生きてますよ。乞食はしてませんよ。
住む所も変わってませんよー。


さてさて今日も当面の課題であるボクの仕事のお話です。
開店休業状態なのは相変わらず。
まだまだ準備しながら営業、という段階ですがね。

とりあえずドメインとレンタルサーバは決めました。

www.innerworks.jp
info@innerworks.jp

一番分かり易い[.com]が使えなかったのが残念だけど、
独自のドメイン持つだけで、
「おおお。なんかビジネスしてるゥ~」ってな雰囲気を醸し出せますね。
ま、雰囲気だけなんでつが。HPとかはまだまだ先の話です。。

準備で一つコマを進めたら次は人脈。
まだまだ営業以前の人脈作りが必要なんですよね。

昔から「人脈乞食」と言われるくらいに人の繋がりに飢えてます。
7割はクラブ/DJの夜遊び関連。
3割はインテリア、デザイン、建築関連。

まだ足りない。足りないっつーか、まだまだ開拓できる。
今日はね、その未開拓分野に首を突っ込んできました。

ソイツぁ飲食業界っすよ。

そもそもボクは「大工やDJの経験を活かす為に云々」ではなく、
「飲食店の立ち上げを仕事とする為に大工やDJやってる」んですから、
飲食業界に顔効かせるのは当然っちゃ当然です。
自分でも忘れがちなプライオリティだけど、後付けのコジ付けじゃ御座いません。

そこで飲食業を営んでいる人や開業を目指す人の集まるコミュに登録し、
その中で交流会があるって事で顔売りがてら話を聞きにいきました。

「いつか自分の店もちたいなぁ~」という人から、
開業計画まっしぐらの人や既に数店舗運営してる人、
本職の建築士の先生に至るまで色んな話を聞けました。

そこで最も強く感じた事は、
景気が良かろうと悪かろうと、外食業界がボロクソだろうと、
良い仕事をする店はキチンと儲かるって事。

雇われの身分なら「不景気」のせいにして自分を甘やかす事も出来るし、
最近の失業者や求職者に至ってはベタベタに甘えまくってるように思えるけど、
自営の場合そういう甘えが命取りになるので、真剣味があるんでしょうね。
雇われずに働く生き方を選んだ人達の凄みをヒシヒシと感じてきました。

「あるんでしょうね~♪」
なんて他人事みたいに言ってる場合じゃないんですがボクも。

技術的な勉強が重要な職人の身分にありながらも、
「やっぱ仕事はウデよりコネだな!」と改めて感じましたね。
たとえカネにならない話でも、モチベーションが上がるしヴィジョンが生まれる。
生まれたヴィジョンを提案すれば仕事を生み出せる。

だから人脈乞食は辞められませんね。

0 件のコメント: