2009/04/24

リライト・マイ・ファイア

自分の店を潰してから大工に入門するまでの間、バイク便の仕事をしていました。
およそ6年間、その後も繋ぎ仕事としてチョコチョコと世話になっていたけど、
時代の波についていけずに去年の暮れに倒産。

そこの社長がまた癖のあるキャラでして、
一言で表すと「ヤクザ映画に感化されたジャイアン」といった性格。
口は悪いわガラも悪いわバイク乗せりゃキチガイみたいに飛ばすわで、
なかなかどうして困ったオッサンなんですが、
親分肌で面倒見もよく、ソウル好きで遊び人、
当時からソウルバーを開きたい、なんてヨタ話で盛り上がり、
同じ江戸っ子同士って事で気の合う人でした。

その社長、会社を畳んでから1ヶ月ほどしてから連絡があり近況を聞いてみると、
「あぁ!?JRAに預金してたカネおろしてんだよ。」
「先週3万おろしたら今週は2万預けるハメになっちまった。」
などとホザく始末。どうやら本当に競馬とパチンコで食ってたようです。
たしか小学生の息子がいるはずなんだけど。。

当の本人もさすがにそりゃマズいだろう、と思ったのか、
今度は求人広告でみつけたバイク便の会社に潜り込んだらしいんですが、
上記のような性格が災いしてソコの社長とうまくいかないらしい。

リョ「だいたいねー、社長は今さら雇われに戻れるタマじゃないんスよね。」
長「だよなー。っんとソコの社長ブッ飛ばしてやりてぇわ。まぁ一ヵ月は辛抱するわ。」
リョ「社長が言うと冗談に聞こえないって!けど何かしら商売やりましょうよ~。」

という話から3日後。また電話がかかってきた。

長「おう!アタマきて辞めちまったよ!」

しゃ、社長wwww自重汁wwww
3日しか経ってねぇじゃねーかヨ!
まぁ十分予測の範疇だけど。

長「んでよー!ソウルバー開きてぇからオマエちょっと池袋まで来いよ!」
リョ「はいなっ!」

最近「店開きたいんだけど」というメールの問い合わせを受けてるうちに、
相談主の計画がどこまで本気か読めるようになってきました。
この社長の場合は多分まだヨタ話の範疇を超えていないだろうけど、
猪猛突進の性格からして熱くなったらスゲェ行動力を発揮しちゃうタイプなんで、
今から旨い事言ってけしかけてやるウヒヒ。


長「カネはなんとか集めっからよー。」
リョ「どんぐらいスか?」
長「いやわがんね。」
リョ「・・・・・・。じゃ、店の規模はどうスかね?」
長「一人か二人で切り盛りできるスタンドバーだ。」

ほほう。この社長にしちゃ現実的だ。
いきなりディスコ開くとか言いだしかねないもんなー。

リョ「なら10坪以下っすね。バーテンは雇います?」
長「人件費かけたくねぇからオレが立つわ。」

い!?
ガラ悪過ぎじゃね?

長「あ!おめぇ今怪しいって思ったろ!」
長「馬鹿野郎これでもスナックのオバちゃんにはホストばりにモテんだぞ。」


おいおいおい。
ソウルバーっつーか韓流居酒屋かそりゃ?

まぁ、よくよく話を聞くと、
行き場のなくなった年配の遊び人が集まれる場を創りたい、
ってのは本心なようで、それなりの志はあると見ました。

人材を紹介すりゃいいのか、
モデルになりそうな店に連れて行けばいいのか、
はたまたこの社長の遊ぶフィールドにオレが乗り込んでいくか。
夢や妄想から計画へステップアップさせる為に
ボクがヴィジョンを示してやらなきゃならないようです。

なんにせよ、
こういうオッサンがクスブってる姿はみたくねぇよ。
その導火線にどうやって火をつけるか。

長「でもやっぱ店開くからにゃダセェ事ぁやりたくねぇよな!」
長「ベテランの遊び人の心意気ってのをオメェに見せてやんよ。」

長「で、店の名前は[SOUL TRAIN]ってのはどうかな?」



いやダセェよ!
そのまんまじゃねぇかヨ!

0 件のコメント: