2007/09/23

佐藤可士和の超整理術

整理整頓を無上の苦痛に感じるボクの部屋には、
「整理術」だの「そうじ力」だの、
「片付けられない人のナンチャラカンチャラ」みたいな本が、

床 の 上 に 散 乱 し て い ま す 。

パソコンの中身やネット上のコミュニケーションは、
わりかし理路整然としている方なんですが、
(mixi日記とかもUPするまで何回も直すもんね)
リアルの方はカラッキシ駄目なんです。

「オマエは物事を考える順序が滅茶苦茶だ」と、
ウチのオヤジとか職場のジジィとか、
挙句の果てには遠い昔の歴代彼女にまで説教され続けて32年。

そんなボクが何故こういう整理系自己啓発本に弱いかと言いますとですね、





ズバリ。






叶わない夢を追い求めるのがオトコのロマンだからさ。







あああ。


小せぇ。


オレってチィせぇなぁ。。



正に「小さな巨人」だぜ。




そういうワケでまた懲りずに買っちゃいました。

「佐藤可士和の超整理術」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C%E3%81%AE%E8%B6%85%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C/dp/4532165946

このカシワさんってどんな人かと言うと、
グラフィックデザイナーで
クリエイティブディレクターで
アートディレクター。

最近ようやく6文字以上のカタカナ肩書きを
フリーズせずに演算処理出来るようになったボクのCPUでは、
要は「図案屋」兼「企画屋」として有名な人だそうで。

きっと「リノベーション♪」とか「コラボレーション♪」とかいう
謎の呪文を並べてハクい(←千葉弁)ネェちゃんにモテモテの錬金術師なんでしょう。

15年経ったらボクもこうなります。
皆さんも今のうちにボクの性春時代に華を添えて下さい。
是非とも。


それはさておき近頃世間で注目浴びてる広告なんかが、
実はこの人の手によるモノだったりしてナカナカ面白い。
見応えのあるHPはコチラ。http://kashiwasato.com/#

本の内容を一言でいってしまうと、
「魅力ある企画を搾り出す為には如何にして思考や情報を整理していくかが重要」
という事だそうで、本としても読み応えがあるのでボクのような整理本依存症でなくてもお勧めですわ。


整理とは直接関係ないトコで感銘を受けた一節を抜粋。
---------------------------------------------------------
僕の考えるアートディレクションは、自己表現が原動力ではありません。

「いろいろなジャンルのプロジェクトを数多く手がけていて、
アイデアが尽きることはないのですか?」

こう聞かれることも多いのですが、その心配は全くありません。

何故なら、答えはいつも、自分ではなく相手のなかにあるからです。
それを引き出すために、相手の思いを整理するということが、
すごく重要になってくるのです。
---------------------------------------------------------

素晴らしい。

そして新しい。

ユニクロとかスマップとか極生とかで、

さんざんテメェの名前を売った挙句にこの台詞。

新時代の職人気質ともいうべきか。

スゲェ格好イイと思いませんかね?



「自分の好きな曲をかけるのがDJプレイなのではなく、
オーディエンスの感情を曲で代弁するのがDJプレイなんです。」


みたいな。


おおお。


言 っ て み て ー 。


きっとモテモテだぜ(←この時点で間違い)。


ま、

ボクには到底無理そうな境地なようですが、
良い本良い言葉に出会えた事は間違いない。

せっかくの良い本も、

本棚に入れてしまうと返し読みしなくなるという悪癖があるので、

とりあえず床の上に置いておきます。