2008/02/20

悦楽の分解記

鬱屈とした3年の職人修行もひと段落。
ノラりクラりと開放感に浸っているフーテンのリョタ(33さい)です。
自分でも意外に思うほど3日目のプーライフを満喫しております。


繋ぎ仕事の面接アポも取れたし。
休みを有効に使うべく宿題に励もうかと思いきや、
予想外のアクシデントに見舞われました。



パ ソ コ ン こ わ れ た ~ 。
液 晶 が ツ ブ れ ま し た 。


アキバのジャンク街でアホみたいな値段で買ってきた愛機thinkpad。
質実剛健の設計思想と絶対に飽きない(無骨過ぎて飽きようがない)デザインに
惚れ込んでお風呂まで一緒に入るくらい溺愛していました。
性能3倍のデスクトップを買っても何故かコッチがメインマシン扱い。

きっとゾウが踏んでも壊れないであろうと信じていたけれど、
やはり機械は機械。いつかは寿命がくるんですね。。

こうなるとまぁ普通なら買い替えますよね。
メーカーに出すと10万円くらい取られるもん。




が、



このthinkpad、整備性の良さも抜群で(←クルマじゃねぇのに)、
部品取り用のジャンクパーツが大量に出回ってるし(←クルマじゃねぇのに)、
メーカーからはネジ1本から取り寄せる事が出来る上に(←バイクでもないよ)、
挙句の果てには公式メーカーサイトには分解図が公開されているくらい。





で、さっそく悦楽の分解作業に入ります。
女性の皆様にはにわか信じられないかもしれませんが、
機械を分解する行為に性的興奮を覚えるオトコってのは、
決して珍しくはないんですよね。たぶん。




 こういう作業って実は大工仕事なんぞより遥かに得意でして、
ブラのホックを外すよりも的確に素早くバラしていけます。


はい。ここまで15分。



 しかしまぁ、
ドライバー1本でここまで分解出来ること自体が素晴らしい設計思想。
機械フェチのアタクシには最高のパソコンなわけなんです。
もっとも、こんなポイントでパソコン選ぶ奴ってあんまり居ないだろうけど。

早速ヤフオクでチェックすると液晶パネルは3000円くらいから揃ってる。
(ちなみにアキバに行くと店頭で「ひと山幾ら」で投げ売りしてます。)

macやvaioじゃこうはいかない。
コイツが死んでも次もthinkpadだね。






つーか、働けって?


も、もうちょっと待っててw